コラム

COLUMN

解体作業員が働く現場はどんなところ?藤木工業の施工事例もご紹介

こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を置き、内装解体やRC造解体、鉄骨解体などの各種解体工事を手掛ける、株式会社藤木工業です。
解体工事業というと、重機で建物を取り壊していくダイナミックなイメージをお持ちの方が多いと思いますが、得意とする分野や規模は施工業者によってさまざまでしょう。
実際に弊社で行っている工事の業務内容や施工実績の一部をご紹介していきます。
弊社にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

必要な部分は残して解体を行う内装解体

解体工事
弊社では工場などの建物の内装改修工事を多く手掛けております。
内装解体工事は、建物本体や構造物は残しつつ、内装のみを撤去する工事です。
全体を解体してしまう現場とは違い、残すべき構造物を大切に保護しながら作業を進める必要があります。
改装後に美しく生まれ変わる前のお手伝いができる仕事です。

鉄骨解体は重機オペレーターが活躍

幅広い建物に使われている「鉄骨」は、木造より頑丈なうえ重量があるため、木造の建築物よりも長期間の解体工事となります。
効率よく作業を進めるためにも、重機での作業が欠かせません。
また、その過程で発生するがれきなどを運搬するトラックなども必要です。
重機や大型トラックの運転技術をお持ちの方にご活躍いただけます。

RC造体解体は経験豊富な職人が担当

鉄筋とコンクリートで作られるRC造の建物は、鉄骨造よりもさらに頑丈に造られています。
その分、解体にはより高度な技術が求められ、弊社では経験豊富な作業員が多種多様な重機を駆使して作業を行います。
日々の作業で経験を積み、ステップアップをめざしましょう!
弊社では資格取得支援制度もご用意しています。

名古屋大学や岡崎イオン改修工事も手掛けました

弊社での解体工事の実績を一部ご紹介しましょう。
名古屋大学や名古屋工業大学などの校舎の改修工事や、半田商業高校体育館の改修工事など、学校施設の施工実績があります。
工場の解体も施工実績も少なくありません。
ほかにも岡崎イオンの改修工事、西名古屋火力発電所の設備解体工事など、弊社の活動は幅広く行われております。
バラエティ豊かな現場で働きたいとお考えなら、ぜひ弊社の求人をご検討ください。

職人募集中!頑張るあなたをお待ちしております!

スタッフ募集
弊社では、一緒に頑張る仲間を募集しています。
解体工事業は、お客様にとって大切な建物や想い入れのある場所が生まれ変わるお手伝いができる仕事です。
ぜひ私たちの仲間になっていただけませんか?
求人に関する内容をご確認のうえ、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。