コラム

COLUMN

解体工事の魅力とは?解体作業員になる醍醐味を知ろう

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区で、鉄骨解体や内装解体を行っている、株式会社藤木工業です。
今回は「解体工事作業員になる魅力とは?」をテーマに、私たちの仕事についてご紹介していきます。
解体作業員には他の職種の方には味わえない、仕事の魅力があります。
力仕事は大変ですが続けることでの成長は、仕事を頑張るモチベーションになります。
解体作業員の仕事内容や、仕事を通して感じるメリットについてまとめましたので、ご覧ください。

解体後の現場はきれいで爽快!

解体中
皆さんは障子の張替えをしたことがありますか?
普段は破らないように気を付けている障子を、張替え前に古いものを思い切り破る作業はすっきりしますよね。
解体工事の感覚を分かりやすく説明すると、障子破りの大規模なものとイメージしてもらうと、分かりやすいかもしれません。
家やビルを取り壊す作業は一般の方ではできない、解体作業員だからこそできる特権でもあります。
解体前は目の前に存在していた建物が、自分たちの仕事によって、きれいになくなっていきます。
解体工事を無事に終えたときに感じる爽快感は、魅力のひとつと言えるでしょう。

特殊な重機に乗れることは自分の成長の証

解体工事で使われる車両や重機を操作できるようになることも、解体作業員にとっての魅力です。
重機を操作して、解体工事を行うスタッフを重機オペレーターといいます。
重機オペレーターは、ミニユンボのような小回りの利く小型の重機から、大型油圧ショベルといった大きな重機などを操作します。
重機を操作できるようになるためには、その操作に必要な資格や免許の試験に臨み、合格することが必須です。
経験を積みながら、乗れる重機の規模が目に見えて大きくなっていくことは、やりがいに繋がるでしょう。
弊社では、資格取得に必要な試験代を援助しています。
様々な重機の資格を取得し、レベルアップをしたいとお考えの方はぜひ弊社の求人情報をご覧くださいね。

人々の安全を守るための仕事

解体工事は、人々の安全を守るために行われます。
工事の目的の多くは「次に新しい建物をつくるため」や「老朽化が進んで危険になった、使われていない建物を壊すため」です。
解体工事後に行われる、整地工事にも重要な役割があります。
解体工事後の凹凸をならすため、邪魔になりそうな草木を取り除きます。
凹凸があるままの土地に次の建物を建てると、新しく建った建物が傾いてしまい危険だからです。
私たちは、新しい建物で安全に生活を送ってもらうための整地工事も、しっかりと行っていきます。
解体工事や整地工事によって、安全に生活を送る人々を見られることは、私たちにとっての喜びであり、仕事の魅力といえるでしょう。

解体職人募集中!一緒に成長していこう!

成長しよう
解体作業員ならではの魅力について、紹介しました。
そんな魅力を1人でも多くの方に感じてもらうため、現在、株式会社藤木工業では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
大きな重機を操作したい方や、人々の安全を守りたいというこころざしをお持ちの方は、ぜひご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。