コラム

COLUMN

解体工事現場経験者が更にスキルアップを目指すための方法

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を置き、内装解体や鉄骨解体、RC造解体などを手掛ける建設業者の株式会社藤木工業と申します。
弊社は昭和63年の設立以来、日進市や豊明市、大府市、東海市を中心に施工を承ってまいりました。
今現在、解体工事での経験を生かして新しい環境でステップアップしてみたいとお考えの方は、いらっしゃいませんか?
今回のコラムでは、「解体工事現場経験者が更にスキルアップする方法」についてまとめてみました。
今後更に解体工事の技術を上げたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

経験者だけが生かすことのできるスキル

ベテラン作業員
実際に解体工事経験者が生かすことのできるスキルはたくさんあります。
未経験者とは違い、経験者は現場の環境に慣れています。
どのような手順で解体作業を進めるのかや、どのような点に気を付ければいいかをあらかじめ理解していますので、即戦力として現場で活躍することが可能です。
その分、指導にかかる手間を他の作業に割り当てることができますので、先輩スタッフたちの負担を減らすことができます。
ぜひ現場では、これまでの経験を生かすことを意識してみてくださいね。
スキルアップのヒントはそこに隠されています。

生かすことのできる資格をご紹介

では実際に活かすことのできる資格について、ご紹介いたします。
これまでに重機オペレーターなどを経験された方は、解体工事現場での活躍が期待されます!
また現場責任者として施工管理などを行ってきた方も、現場の中心人物として活躍できるでしょう。
準中型免許以上の資格をお持ちの方も、弊社にて活躍することができますよ!
その他関連の資格や経験をお持ちの方も、優遇される可能性がありますので、面接の際にアピールしてみてくださいね。

新しい環境でチャレンジするメリット

経験者が生かすことのできるスキルや、資格についてご紹介してまいりました。
では実際に、解体工事経験者が新しい環境でチャレンジするメリットとは、どんなものがあるのでしょう。
まず挙げられる点は、経験や能力によって優遇をされるからです。
多くの会社は、皆様がお持ちの資格や経験によって給与での優遇や、積極的な採用を行っています。
また違う環境で働くことのメリットとして、これまでの解体工事業者では経験できなかった、違う解体工事の技術を学ぶことも可能です。
ご自身の成長のため、業界の発展のために、ご自身にあった環境で知識を身につけることをおすすめいたします。

経験者優遇!解体工スタッフ募集

ジョインOURチーム
愛知県名古屋市に拠点を置く、株式会社藤木工業では新規スタッフを求人募集いたしております。
次世代の解体工事を手掛ける人材を大歓迎いたしており、ご応募の際は学歴や年齢は不問でござます。
18歳以上の方であり普通自動車免許をお持ちの方なら、どなたでも解体工事にチャレンジしていただくことが可能です。
またこれまでに重機オペレーターなどの経験がおありの方は、積極的に採用させていただきますので、ご応募くださいませ。
皆様の新しいチャレンジを、弊社は全力で応援いたします!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。