コラム

COLUMN

体力だけがすべてじゃない!解体工事スタッフへの道

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を置く、建設業者の株式会社藤木工業と申します。
これまでに日進市や豊明市、大府市、東海市を中心とする三河地域にて、内装解体や鉄骨解体、RC造解体を手掛けてまいりました。
現在、求職中の方の中で、解体工事の仕事をしてみたいけれど、「体力に自信がない」「どのような仕事をするのか分からず不安」といったお悩みはありませんか?
今回のコラムでは「体力だけがすべてじゃない!解体工事スタッフへの道」をテーマに、解体工の業務内容についてご紹介いたします!
皆様の就職活動のご参考になれば幸いです。

解体工事ってどんな作業を行うの?

ブルー?いっぱい
まずは解体工事未経験者の方へ向けて、その業務内容について簡単にご紹介いたします。
解体工事とはその名の通り、建物の解体を行う工事のことです。
重機を用いた解体や、手壊しで解体作業を行います。
建物に用いられている建材や、建物の規模、解体を行う土地の広さなどを考慮し解体作業を進めていきます。
弊社が主に取り扱っている解体方法は、内装解体や鉄骨解体、RC造解体です。

体力がすべてじゃないって本当?

解体工事の現場では確かに重い廃材を運んだり、一日中動き回ったり、体力勝負と言える部分もあります。
ですが、体力だけがすべてではありません。
解体を行う前に行う緻密なプランニングや、解体時のコンクリートの破片の動きまでを計算するなどの考える力も、現場ではとても重要です。
だからと言って、どちらかがずば抜けてできれば良いということではありません。
バランスよく頭を使いながら作業を行えるよう、目指してみてくださいね。

経験がなくても解体工事へのチャレンジは可能?

未経験者でも解体工事へのチャレンジは、もちろん可能です!
先ほど、体力と考える力の両方が必要とお話ししましたが、初心者がいきなりその両方を手に入れようとしてもなかなか難しいと思います。
まずは現場に慣れることを考えて、作業を行ってみましょう!
弊社に在籍するスタッフたちは、未経験者でも一から丁寧にご指導いたします。
焦る必要はありませんよ。
まずは道具の使い方や、解体工事に必要な知識を一つ一つ身につけてみてくださいね。

未経験からの解体工事へのチャレンジを応援!

沢山の人アイコン青丸
愛知県名古屋市に拠点を置く株式会社藤木工業は、新規スタッフを求人募集中です。
建設業界未経験者でも丁寧にご指導いたしますので、安心してくださいね。
また重機オペレーターなどの経験者も、大歓迎いたしております!
どなたでも安全にスキルアップのできる環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。