コラム

COLUMN

解体工事の中で苦労する点とその解決方法

こんにちは!
昭和63年の設立以来、愛知県名古屋市緑区を拠点に解体工事を行ってまいりました、建設業者の株式会社藤木工業です。
弊社は愛知県内の日進市、豊明市、大府市、東海市を中心とする三河地域にて施工に対応いたしております。
突然ですが、今後今後解体工事での現場スタッフとして働こうとお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は、そのような方々へ向けて「解体個プ時現場で苦労することとその解決法」をまとめました。
今後の就職活動のご参考になれば幸いです。
最後までご覧くださいませ。

作業を覚えるのに苦労する

芽を託す
まず未経験から解体工事の仕事を行うと、まず何をすればいいのかという点でつまずいてしまいますよね。
弊社では、未経験者の方でも安心して取り組んでいただけるよう、教育体制を整えております。
経験豊富な先輩スタッフが、最初は簡単な仕事からお任せいたしますので、心配はいりませんよ。

スキルアップの方法が分からない

いざ現場の作業に慣れ始めると、今度はスキルアップの方法が分からず、技術が上達しないという問題に悩まされるかもしれません。
その際には、資格取得を目指してみましょう!
資格を取得することで携わることのできる業務の幅が広がり、これまで培ってきた技術を証明することもできます。
今現在の自分の能力がどのくらいのものなのかを確かめることのできる良いチャンスにもなりますよ!
ぜひとも行き詰った際には、スキルアップを目指して努力してみませんか?

体力的に仕事を続けられるか不安

誰しも平等に年はとります。
能力の低下や体力の低下は避けられません。
長く働くためには、現場を指揮するポジションに昇格することをお勧めいたします。
その際には一定の実務経験などを積まなければいけませんが、培ってきた知識はその後の自分を支える大切な経験になりますよ。
現場の指揮を行う施工管理技者などの現場責任者のポジションになることで、作業メインの業務内容から、現場管理がメインの業務になります。
また重機オペレーターなどの資格を取得することもお勧めです!
そこまで体力を使わなくとも、培ってきた知識を駆使して解体工事の仕事を続けることができるでしょう。

年齢・学歴関係なく解体工を募集中!

履歴書とスマホ
株式会社藤木工業では現在、解体工事現場スタッフを求人募集いたしております。
学歴や年齢を問わず、解体工事現場で活躍したいとお考えの方を大歓迎中です!
これまでに重機オペレーターなどの経験がおありの方は、すぐにでも現場で働いていただくことができますよ!
これまでの経験を生かして、解体工として長く働きたい方や、手に職つけて働きたいという方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただい、誠にありがとうございました。