コラム

COLUMN

解体工事のプロを目指すための心構えとは?

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を置く建設業者の、株式会社藤木工業と申します。
弊社は三河地域を中心とした、日進市や豊明市、大府市、東海市を中心に、内装解体や鉄骨解体、RC造解体などの各種解体工事を手掛けてまいりました。
現在弊社では、プロの解体工を目指す方を大歓迎いたしております!
今回は未経験からでも解体工を目指される方へ向けて「解体工事のプロを目指す心構え」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

健康管理に気をつけよう

胸に手を当てる作業員
解体工事で必要なことは、ご自身の体力や健康管理です。
疲れているのに休まず働いてしまうと、身体を壊してしまいます。
解体工事は体力を使う作業も多いので、一度体を壊してしまっては、回復するのはなかなか難しいでしょう。
普段からの健康管理や体力づくりが、解体工として成長するための大切なポイントと言えます。

集中力が大切です

建設業界ではどの現場においても、集中力を磨くことがとても大切です。
ですが普段の生活から常に集中し続けると、さすがに疲れてしましますよね。
そこで大切なのは、メリハリをつける事です。
プライベートではきちんと休息をとり、仕事の間だけ集中できる習慣をつけることで、解体工事を安全で確実に進めることができます。
弊社では、業務後のわずらわしい飲み会や社内行事はございません。
ご自身の時間をしっかりと確保し、休息をとっていただきたいからです。

コミュニケーション能力も必要!

先ほど弊社では、社内行事はないとご紹介しましたが、業務中はスタッフ同士、和気あいあいと業務に取り組んでおります。
業務外での交流がない分、業務中は協力し合い施工を進めることで、仕事の中でしか築くことのできない信頼関係を築くことができます。
解体現場では危険な場面が多くありますので、その分スタッフ同士の声掛けや作業内容の確認が必要です。
風通しのいい社風ですので新人さんも馴染みやすく、経験の有無に関係なく働くことが可能なのです。

充実した環境で解体工のプロを目指そう!

ジョブスタート
株式会社藤木工業では現在、解体工事スタッフを求人募集中です!
弊社では人材育成に力を入れており、未経験からでも安心してステップアップできる教育環境を整えております。
その他、重機オペレーター経験者の方も大歓迎中です!
これまでの経験を生かしたい方や、一から解体工事にチャレンジしてみたい方は、充実したっ環境の整った弊社へ、ぜひご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。