コラム

COLUMN

RC造解体の際に必要な資格をチェック!

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を構える、株式会社藤木工業と申します。
弊社は内装解体や鉄骨解体・RC造解体などの各種解体工事を手掛けており、昭和63年の設立以来多くの現場の解体工事に携わってまいりました。
突然ですが現在求職中の方の中で解体工事に、ご興味がおありの方はいらっしゃいませんか?
今回は、未経験からでも解体工を目指す方へ向けて、「RC造解体の際に必要な資格」について皆様にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

必要な資格とは?

資格勉強中
RC(鉄筋コンクリート)造解体工事を行うために絶対に必要な資格というものはございません。
その代わりここでは、RC造解体を行う際に持っておくと便利な資格について、ご紹介いたします。

解体等作業主任者技能講習

コンクリート造の工作物の解体等作業主任者技能講習という講習が存在し、これはコンクリート造りの工作物(高さが5m以上であるものに限る)の解体または破壊の作業を行う場合、事業主はこの講習修了者の中から作業主任者を選任する必要があります。
つまりこの講習を修了した者は、現場の責任者として作業にあたることが可能になります。
講習は学科を13時間受ける必要があり、コンクリート造の建物の解体経験が2~3年以上ある者、土木や建築に関する学科を専攻し卒業した者、その両方の経験があるものなど一定の資格が必要です。

重機オペレーター

重機にはさまざまな種類があり、クレーンやダンプトラック、ショベルカーなどの重機の操作を行う専門職のことを重機オペレーターと呼びます。
特に、解体工事現場で活躍を期待されるのは、ショベルカー・ダンプトラックなどの運転が可能な重機オペレーターです。
ショベルカーは解体の際に、アームを用いて建物の解体を行うことができます。
ダンプトラックは、解体後の廃材などを搬出するために使用されます。
このどちらも現在保有している資格や実務経験により、受験資格があるかどうかが変わりますので、受験前にきちんと確認することが必要です。

重機オペレーター経験者歓迎!

履歴書とペン
名古屋市緑区にある株式会社藤木工業は、日進市や豊明市、大府市、東海市などの三河地域を中心に活躍する建設業者です。
現在弊社では、解体工事に携わってくださるスタッフを求人募集いたしております。
重機オペレーター経験者の方は、即戦力として現場ですぐにでも活躍していただくことが可能ですよ!
ぜひこれまでの経験を生かしたいとお考えの方は、弊社へお越しくださいね。
未経験から解体工事へチャレンジもされる方のご応募も、お待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。