コラム

COLUMN

未経験者様は要チェック!解体工事ってどんな種類があるの?

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を構え、内装解体や鉄骨解体、RC造解体を手掛けている建設業者の、株式会社藤木工業と申します。
愛知県内の日進市、豊明市、大府市、東海市をはじめとする三河地域にて、施工に対応中です。
現在未経験からでも解体工事にチャレンジしたいけど、不安を抱えているという方はいらっしゃいませんか?
今回は、解体工事についてもっと皆様に知っていただきたく「解体工事の種類」についてコラムにまとめました。
ぜひ最後までご覧くださいませ。

現場によって変わる解体工事

内装解体現場
解体工事は、実際に解体を行う場所によってその解体方法は大きく異なります。
まずは施工を行う現場についてご紹介いたします。

内装解体

建物の内装の改修に伴う解体工事のことです。
通常の解体工事と大きく異なるのは、必要な部分のみを残し解体を行うという点です。
建物の構造部を大切に保護しながら作業を行う必要があります。

外構解体

建物本体以外の家の外側の、構造物を解体する工事です。
一般的には、門柱や門扉、フェンス、駐車場、塀などの解体を行います。
このほかウッドデッキやガーデンルームなどの解体もこの外構解体に含まれます。

家屋解体

その名の通り家屋を解体する工事です。
家屋解体のみならず古い建物を解体する際には、その建物にアスベストなどが使用されいるか調査を行う必要があります。
アスベストは、長期間吸い続けると肺がんなどの病気を引き起こすリスクを起こす、危険な物質です。
解体する前に事前に建物の調査を行い、安全に作業を進めます。

建物によって変わる解体工事

建物の構造によっても、その解体方法は大きく異なります。
ここでは建物の構造別に、解体工事の方法をご紹介します。

木造解体

木造解体の際には、家屋の大きさによって解体に時間がかかります。
また、狭い現場の場合、重機が搬入できず手壊しで作業を行うことになります。
事前に調査し計画を立てて、スムーズに作業ができるよう準備をしましょう。

鉄骨解体

鉄骨解体工事は木造家屋に比べて、更に解体に時間がかかります。
重機を使っての解体になりますので騒音や振動、粉塵などのリスクもあります。
事前にご近所様に工事のご説明に伺うことで、トラブルを回避することが可能です。

RC造解体

RC造解体に関しては、鉄骨工事よりもさらに時間がかかることが多く、その分作業中の事故などのリスクも増えますので、注意を怠らず施工にあたります。
鉄骨工事と同じように重機を用いた、大規模な建物の解体作業がほとんどです。
スタッフ同士力を合わせ解体工事を行うことで、工期短縮につながります。

経験を問わず解体工スタッフ募集中!

人アイコンをタッチ
株式会社藤木工業では主に内装解体や鉄骨解体、RC造解体などを承っております。
このコラムを読んで、少しでも解体工事の仕事にご興味をお持ちになっていただけましたでしょうか?
現在株式会社藤木工業では、現場スタッフを求人募集中です!
未経験者の方はもちろんのこと、重機オペレーターなどの経験がおありの方は優遇させていただきます。
まずはお気軽に、弊社求人へご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。