コラム

COLUMN

安全な解体工事を行うための工夫3選

こんにちは!株式会社藤木工業と申します。
弊社は愛知県名古屋市緑区に拠点を置き、昭和63年の設立以来、日進市や豊明市、大府市、東海市を中心とする三河地域にて、解体工事を手掛けてまいりました。
弊社では建設業経験者・未経験問わず安心して働くことのできる、職場環境を整えております。
そこで今回は「弊社が安全に作業を行うためにどのような工夫を行っているのか」をテーマとし、3つのポイントにまとめました。
今後解体工事業界での就職を目指す方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

事前の作業計画をしっかりと行う

作業計画記入中
弊社が手掛けている解体工事の現場においては、手あたり次第壊すのではなく、きちんと事前の作業計画を立てる必要があります。
弊社では、事前に緻密なプランニングを行い、解体に生じる音や揺れ・コンクリート破片の動きまで緻密に計算しております。
こうすることで危険を予測しスタッフや、近隣住民様の安全を守ることができるのです。
また事前の計画通りに解体を進めれば、工期の短縮にもつながります。

メリハリがしっかりした環境

弊社では仕事とプライベートのメリハリを、しっかりとつけた働き方を推奨しております。
解体工事現場には、危険な場面がたくさんあります。
プライベートの時間にはしっかりと休息をとり、集中して作業を行うことが理想です。
適切な休日や休暇を設けることで、在籍する従業員がメリハリをもって働きやすい環境を整えております。

声掛けを行い危険を回避

株式会社藤木工業は和気あいあいとした現場が自慢です。
従業員同士が声を掛け合い息の合った施工を行うことで、現場の状況を正しく把握し、解体工事もスムーズに進めることができます。
また積極的に声掛けを行うことで、安全管理に対する意識を再確認することにもつながります。
なにより、コミュニケーションを上手に取りながら作業を行えば、スタッフが気持ちよく働くことができるのです!

解体工事には年齢・学歴不問です!

履歴書イメージ
現在愛知県名古屋市緑区に拠点を置く、株式会社藤木工業では現場スタッフを求人募集中です。
未経験からでも手に職つけてステップアップを目指したい方や、重機オペレーターなどのこれまでの経験を生かしたい方を大歓迎いたします!
ご応募にあたり、年齢や学歴は一切不問です。
ご興味をお持ちになってくださった方は、弊社求人へご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。