コラム

COLUMN

建設業界未経験でも解体工事にチャレンジする方法

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を構え、内装解体屋鉄骨解体RC造解体工事などを手掛けております、株式会社藤木工業と申します。
弊社は愛知県名古屋市を中心とする、日進市・豊明市・大府市・東海市などの三河地域を中心に施工に対応いたしております。
今回は、「建設業界未経験者の方でも安心して解体工事にチャレンジできる方法」について、コラムにまとめてまいりました。
このコラムが解体工事業者への就職をお考えの方への、ご参考になれば幸いです。
ぜひ最後までご覧くださいね。

解体工事とはどんなことをするの?

空と?
まずは解体工事がどのような作業を行うのか、具体的にご説明していきます。
解体工事とは、家屋などの建物を取り壊す工事のことです。
解体工事の仲にもさまざまな種類があります。
「建物のみを解体する工事」
「外構のみを解体する工事」
「リフォームに伴う内装工事」
などが挙げられます。

どんな解体工事があるの?

ここでは株式会社藤木工業が、実際に取り扱っている解体工事を例にご紹介いたします。

内装解体

その名の通り内装解体では、建物の内装の改修に伴う解体工事のことです。
建物の構造部を大切に保護しながら行うことが重要です。

鉄骨解体

鉄骨造りの建物は木造よりも頑丈で丈夫であるため、解体に時間がかかります。
そこで可能な限り短い工期で解体を行う必要があります。
そのためには事前に作業計画をしっかりと立て、効率の良い鉄骨解体を行うことが必要です。

RC造解体

RC造とは「鉄筋コンクリート造」の建物のことです。
RC造りの建物は優れた強度がありますので、高い技術力がなければ解体に時間がかかってしまします。
そのため重機などを使用し、解体を行う必要があるのです。
また騒音や振動なども発生しますので、事前に近隣住民様へのご説明を行うことも大切です。

解体工になる方法とは?

未経験からでも解体工を目指す方法として、一番大切なのはやる気です!
まず一番最初に現場に入ってから行うのは、簡単な作業からになると思います。
実際に解体作業を行うのは、現場に慣れていただいてからです。
それまでに簡単な作業だとしても、飽きずにコツコツと取り組めるかどうかが、解体工事を続けていく上ではとても大切です。

解体工事現場の現場スタッフを求人募集中!

Newjobノート
愛知県名古屋市緑区の株式会社藤木工業では、解体工事スタッフを求人募集中です。
未経験者のご応募も大歓迎いたしており、各種手当や資格試験の受験大の援助などをご用意いたしております。
またこれまでに、重機オペレーターとしてご活躍された方は、即戦力として働くことができますよ!
ぜひ手に職つけて、安定した職場で働きたいとお考えの方は、弊社求人へご応募くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。