コラム

COLUMN

解体工事職人の一日の流れをご紹介します!

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を構え、内装解体や鉄骨解体などを行っておりますRC造解体などの解体工事を手掛ける株式会社藤木工業と申します!
弊社は三河地域を中心に、愛知県内にて多くの解体工事現場に携わってまいりました。
現在求職中の方の中で、土木工事の仕事にご興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は「解体工事職人の一日の流れ」について、未経験者の方にも分かりやすくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

解体工事前の調査

事前調査中
まず解体工事を開始する前に、建物周辺の事前調査を行います。
この事前調査では重機やトラックの駐車スペースや、具体的にどういった作業で進めていくのかなどの確認が必要です。
また近隣住民様とのトラブルも避けるため、事前にご挨拶などに伺い工事のご説明を行います。

有害物質の有無の確認

解体工事を行う前には、もう一つ調査を行う必要があります。
それはアスベストなどを含む、有害物質の有無の確認です。
原則として2006年以降に建てられた建物については、アスベストの使用が禁止されていますが、それ以前の建物についてはアスベストが含まれている可能性があります。
アスベストが含まれる建物の解体の際には、近隣住民様への健康被害も懸念されるため、必ず調査を行います。

解体作業

事前の調査、挨拶回りを終えることで初めて、解体工事を実施することができます。
この際に注意すべき点としては、産業廃棄物の処分方法についてです。
解体工事を通して出た廃材や産業廃棄物については、適切な形で処分することが条例や法律によって決まっています。
地方自治体によっても処分方法が異なりますので、廃材や廃棄物の処理方法については事前に確認しておく必要があります。

未経験から解体工事のプロを目指そう!

履歴書と作業着
株式会社藤木工業は、愛知県名古屋市に拠点を構える建設業者です。
現在解体工事スタッフとして働いてくださる方々を、求人募集いたしております。
具体的には、名古屋市をはじめとする愛知県内の日進市、豊明市、大府市、東海市などの現場にて作業を行っていただきます。
建設業界未経験からのチャレンジも大歓迎中です!
また重機オペレーターなどの経験がおありの方は、弊社にてその能力をさらに生かしていただくことができますよ!
ご興味をお持ちのなってくださった方は、弊社求人へお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。