コラム

COLUMN

内装解体工事のあれこれ

こんにちは!
株式会社藤木工業です。
弊社は愛知県名古屋市緑区の拠点から大府市や日進市、東海市などの地域で建設業者として解体工事を手掛けております。
本コラムでは、株式会社藤木工業が手掛ける業務の一つ、内装解体工事に関するさまざまな情報をお届けいたします。
解体のお仕事に興味のある方は、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

内装解体とは?

内装解体とは、床や天井などを解体する工事です。
内装解体は、建物内部のリフォームや改修を行う際に必要になります。
通常の解体と異なる点は、建物の構造物(鉄骨や柱)は一切傷つけず、大切に保護しながら作業を進めることです。
株式会社藤木工業では主に、工場などの建物を中心に内装解体工事を手掛けております。

内装解体の必要性

内装解体
内装解体を行うことで、内装のデザインや間取りなどを自由に変更することが可能となります。
特に、弊社が手掛ける工場では、業務拡大に伴う改修やレイアウト変更など、さまざまな場面で内装解体が必要とされています。
また、中古物件として工場を購入される事業者様は、自社のコンセプトに合わせる形で内装を変更する必要がありますので、この際にも内装解体は必要になるでしょう。

内装解体の注意点とは?

内装解体工事では、前述の通り建物全体を解体するものではありません。
そのため、何をどこまで解体するのかをきちんと確認する必要があります。
万が一、建物の構造部に傷をつけてしまった場合、建物の強度や耐震性に影響を及ぼすことも考えられます。
また、壁の中を通る電線や配管といった設備にも注意を向ける必要もあるでしょう。
建物全てを解体する通常の解体工事とは、勝手が異なることもありますので、作業中は指示に従い、慎重に進める必要があるのです。

内装解体工事に興味がありますか?

手を取り合っている人達
愛知県内で内装解体や鉄骨解体、RC造解体などを手掛ける株式会社藤木工業では、新規スタッフを募集中です。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験や年齢は一切問いません。
弊社は頑張る皆様へのサポートを惜しみません!
「手に職をつけたい」「ステップアップしたい」
このようにお考えの方は、ぜひ弊社で内装解体のお仕事に携わりませんか?
同時に、重機オペレーターも募集しております。
少しでも興味をお持ちくださった方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。