コラム

COLUMN

解体工事で役立つ資格をご紹介します!

こんにちは!
本社を愛知県名古屋市緑区に構え、大府市や東海市などの各地域で内装解体・鉄骨解体・RC造解体といった、各種解体工事を手掛けている、株式会社藤木工業です。
今回は、解体工事の作業で役立つ資格についてご紹介いたします。
解体工事業界に興味のある方やキャリアアップを望まれる方は、ぜひ参考にしてみてください!

解体工事施工技士

解体の工事
解体工事施工技士は、解体工事に必要な知識や技術を持っていることを証明するための国家資格です。
解体工事だけでなく、建設リサイクル法や廃棄物処理法など、解体工事に付随する形で必要となる法律の知識も求められるのが特徴です。
この資格を有することで、解体工事の現場で責任者や監督としてのポジションに就くことが可能となります。
受験資格は、原則8年以上の実務経験を必要とします。
しかし、学歴に応じて実務経験が短縮されることもあるため、受験を目指す際には、ご自身が免除の対象となるのかどうかをしっかりと確認しましょう。

車両系建設機械(解体用)運転技能講習

車両系建設機械(解体用)運転技能講習は、油圧シャベルなどの車両系建設機械で操作可能な機械のうち、「解体用のアタッチメント」を取り付けたものが対象です。
建設業の中でも、解体工事業や産業廃物処理業などに従事する場合にこちらの資格が必要になります。
車両系建設機械(解体用)運転技能講習自体は1日で受講できますが、事前に車両系建設機械(整地・運搬・積み込み用および掘削用)運転技能講習を修了していないと受験はできません。

未経験者も大歓迎ですよ!

握手をする人達
愛知県名古屋市から三河地域で活動する弊社では現在、現場スタッフや重機オペレーターを募集しております。
経験者の方や、業務に関する資格をお持ちの方は、給与面での優遇がございますが、未経験者の方も歓迎しております。
まずは簡単な作業から取り組んでいただき、工事の流れや工法など、丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
各種資格取得に必要な費用の援助も行いますので、スキルアップ・キャリアアップを目指す方にもおすすめできる職場です!
私たちと一緒に働きませんか?
弊社の業務に興味のある方は、ぜひ求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。