コラム

COLUMN

求職者様必見!解体工事の工法と特徴についてご紹介

こんにちは!
愛知県名古屋市緑区に拠点を置く株式会社藤木工業は、県内の工場における内装解体・鉄骨解体などの各種解体工事を手掛けております。
名古屋市から豊明市・大府市・東海市などのエリアで活動を続けてまいりました。
本コラムでは求職者様に向けて、解体工事の工法と特徴についてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

手壊し工法

手壊し工法
解体工事における手壊し工法とは、人力で解体工事を進める工法です。
手壊し工法は、重機が入れない場所での解体作業や慎重に少しずつ進めなければいけない場合に採用される工法です。
この工法は、解体時の騒音や振動が抑えられるなどのメリットがございますが、手で作業を進める分、作業の進捗は遅くなってしまいますので、この点はデメリットといえるでしょう。

重機併用工法

重機併用工法とは、上記の手壊し工法に加えて重機を用いて解体工事を進める工法です。
日本では、建物が密集している地域も多いです。
その際に重機が現場に到達できず、作業が進められないといったこともあります。
そのため、はじめに手壊し工法である程度の解体を行い、広さを確保してから重機を用いて解体を行うのです。
重機併用工法は、解体工事の現場では最も多く使用される工法といわれています。

圧砕機工法

圧砕機工法とは、重機にコンクリート圧砕域を取り付けて建物を解体していく工法です。
この工法は、鉄筋コンクリート造(RC造)解体や鉄骨解体工事の際に用いられることの多い工法であり、油圧式の機械を使うのが特徴です。
鉄骨やコンクリートに圧力をかけられる油圧式の機械の特徴を使用して、破砕や切断をしながら慎重に建物を解体していきます。

解体工・重機オペレーターを募集中!

手を握る人達
現在弊社では、解体工事を共に手掛けてくださる新規スタッフを募集しております。
愛知県名古屋市から三河地域で、地域密着型の企業として活動してきた弊社で解体工として働きませんか?
普通自動車免許をお持ちであれば、経験の有無や年齢は問いません。
建設業未経験の方も大歓迎です!
また、準中型免許以上をお持ちの方や、解体工事に関連する資格や経験をお持ちの方は、優遇の対象となります。
働きやすい環境を目指して皆様をお待ちしております!
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひ奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。