コラム

COLUMN

憧れの仕事!重機オペレーターの仕事に挑戦しよう

こんにちは!株式会社藤木工業です。
弊社は愛知県名古屋市に拠点を置き、内装解体や鉄骨解体・RC造解体などの各種解体工事を手掛けております。
建設業の現場では、たくさんの重機が活躍しています。
子供の頃大好きだったという方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな憧れの重機を操縦する「重機オペレーター」の仕事をご紹介します。

解体に使う重機は?


解体工事で主に使われるのは「油圧ショベル」と呼ばれる重機です。
油圧ショベルにはさまざまなサイズがあり、建物や敷地の大きさに合わせて使い分けられています。
その他の重機としては「ロングアーム(ロングブーム)」や「ツーピースアーム(ツーピースブーム)」があります。
これらは油圧ショベルよりもアーム部分が長いのが特徴です。
アーム部分が長いということは、それだけ高いところにアームが届くということです。
そのため、ビルやマンションなど階数の高い建物の解体に使われています。

重機オペレーターになるための資格は?

「重機オペレーター」と一口にいっても、扱う重機によって必要な資格は異なります。
ここでは、解体工事によく使われる油圧ショベルを例に解説します。
油圧ショベルを操縦するための資格は2種類あり、どちらかを持っていれば操縦可能です。

車両系建築機械運転技能講習

重量3トン以上の油圧ショベルを操縦するためにはこちらの資格が必要となります。
整地等と解体用の2種類があるため、必要な方を取得しましょう。
所定の講習を受けた後、修了試験に合格すると資格がもらえます。
もちろん、この資格を持っていれば3トン未満の油圧ショベルの操縦も可能です。

小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育

重量3トン未満の油圧ショベルを操縦するための資格です。
小型の油圧ショベルのみ操縦する場合はこちらを取得するといいでしょう。
修了試験はなく、所定の講習を受講すれば資格をもらえるので比較的取りやすい資格といえます。

【求人】重機オペレーターとして働きませんか?


いかがでしたか?
重機オペレーターの資格は、意外と簡単に取れることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
株式会社藤木工業では、ただいま重機オペレーターや現場スタッフを新規に募集しております。
18歳以上で普通自動車免許をお持ちであれば、経験や年齢は一切不問です。
資格取得支援制度もありますので、憧れの重機オペレーターになるチャンスですよ。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。