コラム

COLUMN

解体工事の種類とその違いを解説します

こんにちは!株式会社藤木工業です。
弊社は愛知県名古屋市に拠点を置き、内装解体や鉄骨解体・RC造解体などの各種解体工事を手掛けております。
街でよく見かける解体工事ですが、実はさまざまな種類があるのをご存じですか?
本日は解体工事の種類とその違いを解説します。

解体工事の種類


解体工事には主に以下のような種類があります。

木造解体工事

木を主として造られた建物の解体作業です。
一般の住宅を取り壊す際に多い工事です。

鉄骨解体工事

金属を軸として組み上げられた建物の解体工事です。
工場や店舗などの解体作業はこれにあたることが多いです。

RC造解体工事

RCとは、鉄筋コンクリートで組み上げられた建物を指します。
非常に頑丈な建物のため、解体には高い技術が求められます。

内装解体工事

建物本体は撤去せず、内装のみを解体する工事です。
内装の改修などを行う際、構造物は大切に保護しながら必要な部分のみを撤去していきます。

難易度は?

建物の特徴や立地条件は一つ一つの現場で異なるため一概にはいえませんが、やはり頑丈な建物の方が解体の難易度は高いといえるでしょう。
頑丈な建物を解体する際は使用する機械も多岐にわたり、大型の重機を使用することも多いです。
普段何気なく見ている解体工事も、実は熟練の職人たちの技術によって支えられているのですね。

【求人】解体工として働いてみませんか


株式会社藤木工業では、解体工事に携わってくださる人材を募集中です。
この機会に重機オペレーターや現場スタッフのお仕事を始めてみませんか?
熟練のスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、建設業の仕事が初めての方でもご安心ください。
弊社は難易度の高いRC造解体工事なども手掛けているため、経験を積めば高い専門性が身につきますよ。
ご応募は採用情報ページよりお願いします。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。