コラム

COLUMN

解体業未経験者が一人前になるまで

こんにちは!株式会社藤木工業です。
弊社は愛知県名古屋市に拠点を置き、内装解体や鉄骨解体・RC造解体などの各種解体工事を手掛けております。
「解体工の仕事に興味があるけど、未経験だから不安……」
そんなふうにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は未経験で解体工になった人が、どのようにして一人前になっていくのかをご紹介します。

まずは簡単な作業から


未経験で解体の仕事を始めた場合、まずは材料運びなど、簡単な作業から担当します。
解体の現場は、常に危険と隣り合わせです。
簡単な作業といっても気を抜かず、一つ一つの作業を確実に行うことが大切です。
作業をしながら先輩の動きを見たり、分からないことはどんどん質問したり。現場の雰囲気に慣れましょう。

少し慣れたら解体作業を覚えていこう

現場の雰囲気に慣れ、体力もついてきたら徐々に解体作業を覚えていきます。
解体作業では多くの道具を使うので、それらの正しい使い方をしっかり覚えましょう。
現場での作業の流れを把握し、作業ごとの注意点なども確認しておくといいですね。

レベルアップのためには資格を取得しよう

職人として更にレベルアップするためには、資格の取得もおすすめです。
解体に関係する資格は、重機の操縦資格などたくさんあります。
中には講習を受けるだけで取得できるものもあるので、積極的にチャレンジしていきましょう。
会社によっては資格取得支援が受けられる場合もあります。
未経験から始める方は、そのような制度がある会社を選ぶといいでしょう。

【求人】解体の現場スタッフを募集しています


株式会社藤木工業では、解体作業に携わってくださる仲間を募集中です。
しっかりとした教育体制を整えておりますので、建設業が未経験でも一人前の職人を目指せます。
この機会に、重機オペレーターや現場スタッフのお仕事を始めてみませんか?
資格取得支援制度もありますので、手に職をつけたい方にはぴったりの仕事ですよ。
もちろんすでに各種資格をお持ちの方は優遇いたします。
少しでもご興味がある方は、まずはお気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。