コラム

COLUMN

解体工事を安全に行うために必要なことって?

こんにちは!株式会社藤木工業です。
弊社は愛知県名古屋市に拠点を置き、内装解体や鉄骨解体・RC造解体などの各種解体工事を手掛けております。
解体の現場ではさまざまな重機を使用したり重い資材を扱ったりするため、常に危険と隣り合わせです。
今回は、そんな解体工事を安全に行うためにはどんなことが必要なのか、詳しく解説します。

事前に作業計画を立てる


安全に作業を行うためには、事前に綿密な作業計画を立てておくことが重要です。
使用する機械の種類や作業方法、機械の位置や立ち入り禁止区域などを確認し、作業者同士で共有しておくことが大切になります。
他にも解体時に生じる揺れや、コンクリート破片の動きまで緻密に計算することもあります。
このように事前準備をしっかりすることで、作業員の安全を確保しているのです。

防音・防塵のための対策をする

建物を解体する際には、どうしても大きな音や粉塵が発生してしまいます。
これらはそのままにしておくと、近隣住民の方々の生活にも大きな影響を及ぼしかねません。
そのため、防音シートや防塵シートを使用して対策を行っています。
その他にも、水を撒きながら作業することで粉塵が舞い上がるのを防ぐなど、作業中も常に気を配っています。
作業員の安全の確保だけでなく、近隣への影響を最小限に抑えることも、安全に解体作業を行う上で非常に大切なことといえるでしょう。

【求人】経験ゼロから職人を目指せます!


株式会社藤木工業では、ただいま内装解体や建物解体といった各種解体工事の業務を担ってくださる現場作業員を募集しております。
建設業未経験の方でも大歓迎です。
資格取得も会社でバックアップしますので、重機オペレーターなど専門性の高い職人も目指せますよ。
20代から60代までの元気なスタッフが和気あいあいと働いています。
ご興味がある方は、採用情報ページにて詳細をご確認いただき、お気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。