コラム

COLUMN

解体工事を安全に行うために大切なこと

こんにちは!名古屋市緑区で、建物解体や内装解体を行っている株式会社藤木工業と申します。
今回は「解体工事を安全に行うために大切なこと」をテーマに紹介します。
解体工事に関する知識を深めていきましょう。

現場の状況を総合的に判断する


解体工事を安全に行うためには、現場の状況を総合的に判断していくことが重要です。
現場の安全性・経済性・工期などを総合的に判断して、会社は施工計画を立てていきます。
周囲の状況にも目を光らせなければなりません。
解体の必要が無い物件に対する養生・保護を徹底することで、環境を守れます。
解体工事では、本格的な解体に入る前の準備に時間をかけます。
解体工事を安全に行うため、なくてはならない工程といえるでしょう。

解体工事にはさまざまな工法がある

一口に解体工事といっても、用いられる工法はさまざまです。
解体工事の現場では現場の状況を総合的に判断し、工法の選択を行っていきます。
たとえば頑丈な鉄筋コンクリートが使われている建物に対しては、圧砕機工法や転倒工法といった工法が用いられます。
圧砕機工法とは、油圧ショベルの先端にハサミのような見た目をしたアタッチメントを取り付けて行われる工法です。
建物を圧砕することによって、解体を行っていきます。
転倒工法は建物の外壁を内側に倒していく工法です。

重機の選択も重要

解体工事を行う際は、重機の選択も重要となります。
解体工事の現場でよく使われる油圧ショベル1つとっても、さまざまなサイズが存在します。
重機の選択を間違えれば、工期の大幅な遅れにつながる可能性が考えられるでしょう。
株式会社藤木工業でも、さまざまな油圧ショベルを所有しています。
重機について気になる人は、気軽にご相談ください。

株式会社藤木工業で働きませんか


株式会社藤木工業では、一緒に解体工事を行ってくれるスタッフを求人募集しています。
解体工事の仕事に興味があるなら、ぜひ株式会社藤木工業にご相談ください。
解体工事は社会の役に立つ意義のある仕事です。
建物解体や内装解体が安全に行われることによって、土地や建物の有効活用につながるのです。
解体工事の技術は全国的に需要が高く、さまざまな人たちから求められています。
株式会社藤木工業で解体工事の仕事に挑戦し、やりがいを感じる毎日にしていきませんか。
熟練のスタッフによるサポートが受けられるため、未経験者でも安心して仕事を覚えられます。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。